忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
10月は有難いことに制作に邁進していました。
※ジャパンカップ&さいたまクリテリウムを取材できなかったことが残念ですが・・・

そんな10月の初め。
何時もの様に、自転車に乗り、ヘルメット被り、調整(後ろ)ダイヤルを「クルっクル」と回すと・・・
メキッ・・・バキっ・・・・て破損(;゚Д゚)

赤丸の部分が・・・

使っている自転車ヘルメットは「OGK REDIMOS(レジモス)」
軽く、そして丈夫で、長年愛用していたヘルメットなのですが・・・

壊れるほど・・・酷使していたのか?

思い返して「レジモス(ヘルメット)って何年前に購入したか」って自身のBlogを遡ると
・・・既に4年も前ですか(∀`*ゞ)
※こう言った為にBlogに記載しておく事が「自分の行為」の助けになります。

「ヘルメットの寿命」ってのは大体3年(プロなら2年)と言われています。
まぁ、、、これだけ酷使して4年なら良く保ったと褒めたい。


そんな感じで買い替えのヘルメットですが・・・
今回購入したのは、同じOGK製の「KOOFU(コーフー)WG-1」
http://www.koofu.jp/k13_wg_1.html

色はマットソニック・イエロー


毎度ヘルメットとか、、、他のパーツなんかも、色々と浮気心が出ますが(ノ´∀`*)
ことヘルメットだけはOGK一筋
過去に・・・多少浮気はしましたが(*´σー`) 外国製とか造形が好みでも「私には」合いません。
※アジアンフィット(アジア型)とかもダメでした。

あと40前のオジさんには「派手な」レーサーカラーとか、ビビットカラーはどうにも(;´Д`)
前回と同じマットカラーで、しかし遠目に(ドライバー等)目に付くカラーと言うことで「マット&イエロー」
・・・まぁ今描いている絵の色とかにも影響され易いのですが(∀`*ゞ)

実はトップグレードにZENARD(ゼナード)ってのもありますが、重さが余り変わらないのと、レジモス仕様していた時に一番気になる「後ろのトゲトゲ」

(赤丸)のトゲトゲ
ツルッとしたデザインのヘルメットもありますが・・・
それはそれで美しくない

正直「自転車の絵」的には美しい絵柄になり、画面ではスピード感を出すため尖らせますが、、、現状は当たったりすると痛い。
この「トゲトゲ」が少ない(尖り過ぎない)のもコーフーWG-1購入の一面でした。


さて一ヶ月使用していますが(今月乗っている時間は少ないですが)
全く至って「普通」
うん「普通」としか言いようが無い。
※歯医者に悪い所ないですか?と聞かれ「至って普通」と答える様な感じ。

前のレジモスに比べ「凄っっく良い!!」と言う事もなく、しかし軽く、被り心地は言う事無し。
そう考えると「ヘルメット」の進化って、結構良い所まで来ているのかなぁ~(;^ω^)
とか思いますが、、、どうなんでしょう。
※安全性は間違いなく上がっているとは思います。


ヘルメットも新調して、また新たに楽しい自転車ライフ。
勿論安全性のため、また自分や周りの人の為にも「安全運転」「ヘルメット着用」はお薦めします。
※大切な人がいたなら懇願してでもヘルメット被ってもらいますね。゚(゚´Д`゚)゚。

私の住んでいる所では、この様なものも配られます


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR