忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
告知が遅くなりましたが「ShinPA!!!!!!展」が今年も小布施ミュージアムで開催されます。


5613e3ce.jpeg
クリックで拡大
 
ShinPA!!!!!! 
2012年 2月18日(土)~5月15日(火)
2月18日(土)14時~出品者によるギャラリートーク

私(井上越道)もギャラリートークに参加します。
※お近くに在住・興味の有る方は是非足を運んで頂ければ幸いです。


昨年は「出来るだけ色(色彩)を抑える」と言う信念の元、その画面は白黒の簡素な世界を意識して制作しました。
しかし今年は四国の「しまなみ海道」をモチーフに「より色彩豊かな」校正を意識して制作しました。
(いわば「利休好み」から「金の茶室」と言った所でしょうか?)
また四曲の屏風(180cm~)に描いた自転車台数は20台!!!
巧く画面に配置するのも色々と思案した記憶が有ります(;´Д`)=3 フゥ

ただ20台描いてみれば・・・今度は100台以上の自転車を画面に・・・
そんな壮大な群像絵巻みたいなのも描いてみたいなぁ~(*´σー`)エヘヘ
などと、今もあれこれ考えています。
(創作すれば一体何ヶ月かかる作品になることか・・・)


今年の小布施は雪が深そうですが、当日の天気が良ければ折りたたみ自転車のTikitを持って散策したいと考えてます。
※風光明媚な自転車ロードがありますので( ̄ー+ ̄)キラリ

17日は搬入後に温泉宿に宿泊しますので、温泉大好きな私も今から楽しみヽ(*´∀`)ノ
(夜は余り飲み過ぎないように・・・)


美味しい栗と蕎麦&日本酒など・・・小布施の近くの方、また山田温泉などにお越しの際は、小布施ミュージアムShinPA展をご高覧頂ければ幸いに思います。


ca23007f.jpeg
 
_____________________________
_____________________________



雨男の私が望んでも、全く雨の「ア」の字も降らなかった昨今。
昨今は関東方面にも雨ならぬ「風花」が舞いました。

さて雨・雪が降ると、自転車には不自由ですが、美術館巡りには良い環境と言えます。
そんな中、知人達の展示とオランダの巨匠・フェルメールを観にフラっと。

吐く息が白い・・・

・・・マフラー&手袋の冬らしい格好をして「Bunkamuraザ・ミュージアム」へ。
雨の日、特に「冷たい雨の日」は通りの人手が少なく美術館巡りには良い。
大学院時代から平日の「雨の日」は混んでいる美術館を巡るには幸いと。
然るに雨の日は=美術館巡り。
傘を片手にフラフラとするのは、当時を思い出して楽しいものです。

6e1a16f7.jpeg
寒いので館内でゆっくりしていましたヽ(*´∀`)ノ

予想通り「フェルメールからのラブレター展」
思ったより来館者が少なく、休日なら眼前に拝めないフェルメールの3作品。
(3点だけですが・・・)

しかし・・・
確か・・・フェルメール・・・何度か観ているが・・・あ~れぇ??(感じ方が・・・)
眼前に時価なら100億円Σ(゚Д゚)と言う《手紙を読む青衣の女》
でも・・・私の方が魅力的な作品を創作できるのでは・・・とノ(´д`*)
暇を観て3回もグルグル(今回は狭い)ちょっと椅子に座って思考・・・

まず頭に浮かんだのが・・・
私が死後400年後、この様に各国で展示会を開き観覧者が溢れるのか?( ゚Д゚)ハァ?


・・・400年前の作家である「ヨハネス・フェルメール」
フェルメールの作品と確認されている30数点の絵画。(享年40歳前半)
年間2~3作品の遅筆でこれだけ評価される、歴史上・・・全く希少な作家と言えましょう。

ただ晩年は時価100億円の絵も、パン代も払えない為、パン=絵で取引されていたと。
(フェルメール本人にとっては馬鹿馬鹿しい話と思いますが・・・)
それでも当時思うがまま表現を探求し、絵を描く彼(フェルメール)は幸せであったか?
それはフェルメール自身に聞かなくては解りませんが、案外楽しんでいたような・・・
(友人の手伝いで解読書の挿絵など見てもε-(´∀`*)ホッ)
ワインを片手に話ってみれば、案外と馬鹿な話が出来そうだなぁ~と(夢想)

ただ・・・残すと言っても、11人の子孫を残す自信は有りませんが・・・
(フェルメールの子孫の存在は確認されていないのも・・・ミステリーΣ(゚Д゚))

この400年後、私の残した作品の前で、若い絵描きが同じように夢想に耽ってもらえるなら「作家冥利」なんですが・・・とか考えながら昼食。


その後、同じ研究室の方々の展示を観て研鑽。
(この雪の中で来る人がいるとは・・・っと=でしょうね(´∀`*)ウフフ)

なんか気分が良いので、関係ない画廊まで冷やかして、雨の街中をフラフラ。

こんな気温の低い、湿度のある空気は山形の大学時代を思い起こします。
(時々雪も恋しくなります)
・・・たまにはそんな空気感の中で、外から受けた感覚・思考をあれこれ遊んで整理して、また少しでも作品に還元出来ればと。

・・・と、プロントの暖かなコーヒー片手に一息( ´・ω・`)_且
(電車止まる前に帰りましたが・・・)


___________________________________________


今月14.15日の2日間ですが、京都の「ギャラリー祇園小舎」でグループ展が開催されます。

bf4ffd61.jpeg
 
b5d1c771.jpeg


ギャラリー祇園小舎
Breeze Garden(循環)そよ風の庭展
1月14日(土)12時~19時30分
1月15日(日)11時~18時


DM作品は出品をお願いされていた作品、他あと1点新作を出品します。
展示会場の画廊には色々と面白い方が足を運んで頂くと聞いています。
京都での展示は初めてですが、どの様な方がどの様に評価して頂けるか?
(井上越道)は会場には行けませんが、大変楽しみにしています。

新年始めに京都市内、市外と近い方は是非ご高覧頂ければ幸いです。


____________________________________



先週4日まで開催されていました「波濤の會」上野松坂屋にご来場頂いた方々。
ご鑑賞ありがとうございました。

今回はTORAシリーズを展示させて頂きましたが、会場に足を運ぶことが出来ず、どの様な評価を頂けたのか?
また28日は懇親会の為に来場しましたが、そこで松坂屋のマスコットキャラ「桜パンダ」ともご対面。

hatou2011-1.jpg
会場が和む事こと請け合い

さて波濤の會の巡回先に、九州は小倉井筒屋で11月9日から15日まで開催します。
(私は諸事情の為、来場は出来ませんが・・・(´Д⊂ヽウェェェン

今後どの様な評価を頂き、また今後に繋げていけるか。
日進月歩の作画制作も日々ですが、少しでも面白い物が描けるよう「試行錯誤」を繰り返して、次回にお目見え出来ればと思います。


hatou2011-2.jpg
こんなのがお待ちしていますヾ(*´∀`*)ノ

 
今年も東京藝術大学大学院・デザイン専攻描画装飾研究室による「波濤の會」が上野松阪屋より順次開催されます。

hatou2011DM1.jpg


東京会場 松坂屋上野店南館5階・美術画廊
9月28日(水)~10月4日(火)10時から19時30分まで(最終日は17時閉場)
北九州会場 小倉井筒屋新館7階・美術画廊
11月9日(水)~11月15日(火)10時から19時まで(最終日は16時閉場)
名古屋会場 松坂屋本店南館6階・美術画廊
11月30日(水)~12月6日(火)10時から19時30分まで(最終日は16時閉場)
※各会場とも来場予定は決まっていませんが、出来るだけ足を運ぶ予定です。


さて今年も自転車をテーマにした作品を期待された方・・・
すいません(ノД`)シクシク
今回は「猫=TORA」を題材にした作品を出品します。
この題材にしている「TORA」は実家に居着いている、とても愛らしいお爺さん猫です。
※ちなみにTORAの好物はウナギです(´∀`*)

たまに何故「猫=TORA」を描くのかと聞かれる事もあります。
(自転車との関連性などは?)

日々私が自転車を描く上で、迷走する「洗練された線」の模索。
その線を生かす必要最高・最低限の「画面構成・色彩構成」の苦悩。
(全ての道筋を決めるのが本当に大変)
これらで構築された軽快感=体感の風を表現するのが「自転車を描く」楽しみの一つですが・・・
ただこればかり描いていると、逆の「大きな質量(固まり)」も描きたくなります。

では風景や建造物はどうですしょうかね?
(大きな質量の意味で)

私が描きたい物は、自分が「美しい」と感じたものや「楽しい」と実感したものだけ。
それを只描きたいように描くだけ。
描きたい物しか描かない。
(今はTORA以外の猫は描くつもりもない)

これを「素人(しろうと)」と称する方もいらっしゃいますが、我関せず。
寧ろ変わり映えのない、誰か分からない「何処かで見た絵画」を繰り返すだけ。
日々新たな心見も探求せず、確立した表現しかしない不勉強・臆病者の「大量生産」の作家を「玄人(プロ)」と称するなら・・・
私は一生馴れそうもそうもない。成るつもりもない。
(その様な作家が幸せとは到底思えないので

そんな中にあって、この描画装飾研究室は「十人十色」
毎年新しい院生が入ってきて、今年も新たな表現を抱えての波濤の會は、一度として「同じような」展示にはなりません。
様々な個性が入り交じる、この描画装飾研究室の展示に是非足を運んで頂ければ幸いです。
私の描くTORA爺ちゃんも「クッ( ´,_ゝ`)と楽しませること請け合いですので。

hatou2011DM2.jpg


 
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR