忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
大変放置していましたが、昨日が仕事納め。
最後の制作で・・・朝まで描いていたのは久しぶりです。
※本当に徹夜&突貫作業が出来ないおじさんになりました。

今年は各方面から色々とお話を頂き、描くこと「自転車(で)をどう表現するか」
技巧の研鑽、発想の有無を問われる一年でしたが、表現することに対し、やはり現地取材、体験はこれからも益々必要になってくると感じました。
また数多く描くことに伴い、まだ足りないことも多く見つかり、一年間であれこれと悩むことが多くなりました。
※齢40越えてもまだまだ未熟、未熟。

しかしこの様な作品に対しての「贅沢な悩み」を日々受けることは、正に作家冥利かと。
この様な制作の悩みを一つ一つ解決し、結果、皆様に1つの作品として御高覧頂ければこんなに嬉しい事はありません。


それを目にする機会としての展示、来年度の展示会も既に多々決まっております。
今後も展示会などの情報は、此方のBlogに載せていきますので、今後も暇を見て覗いて頂ければ嬉しく思います。
※展示会以外にも取材先の画家視点もお届け出来ればと・・・

今年出来なかったことも、来年も地道に、しかし試したいこと、新しいこと(表現する)には果敢に挑戦していきたいと思います。
来年もまた面白い作品をお目にかけるよう、誠心誠意、画業に邁進して参ります。

また今年1年、ご尽力頂きました各方面の皆様、長々放置していたBlogを観て頂いた皆様、大変御世話になりました。
来年もまた良い年でありますよう、一人の画家として共に願っております。


御殿場→山中湖、山中湖一周
アウター縛りの地獄ヒルクライムも記載したかったのですが・・・


さて・・・エビスビールを片手に孤独のグルメをみて、年納めとしますか(ノ´∀`*)




昨今ようやく暑さも和らいで参りました。
自転車乗るには良い季候になりましたが・・・生憎の雨模様。

描くには「絵具の乾く時間」など、紙と湿度計と相談しながらの制作期間ですが、外の雨音を聞きながらの制作にも楽しみはあります。
※美術部など雨の日は混まないのでお勧めです(*´σー`)
あとサボりがちな・・・自転車の整備にも良いかも知れません(;´A`)



さて暑さも落ち着く9月の下旬。
今年も松坂屋上野店から巡回する「波濤の會」
東京会場から来年の大阪会場まで、4会場を巡回する展示会になります。





波濤の會(2018年度)

○東京会場
会場:松坂屋上野店 本館7階 美術画廊
会期:2018年 9月26日(水)~10月2日(火)
会場時間:10時~20時まで(最終日は17時閉場)

○北九州会場
会場:小倉井筒屋 新館7階 美術画廊
会期:2018年 11月7日(水)~11月13日(火)
会場時間:10時~19時まで(最終日は16時閉場)

○名古屋会場
会場:松坂屋名古屋店 南館8階 マツザカヤホール(催事場)
会期:2018年 12月13日(水)~12月18日(火)
会場時間:10時~19時まで(最終日は16時閉場)

○大阪会場
会場:阪急うめだ本店 7階 美術画廊
会期:2019年 4月24日(水)~4月30日(火)
会場時間:10時~20時まで(最終日は18時閉場)



波濤の會は2005年から始まり、色々な方々との繋がりで続けられてきた展示会になります。
※先生始め、画商様、各方面の関係者の皆様のご尽力の賜物です。
この期間、微力ですが出展させて頂き、有り難いことに「波濤の會」での支持を頂きことも多くなりました。

また(有り難いことに)今年も4会場を巡回し、私の作品を多くの方にお目にかける機会が増えることと思います。
今回の展示会にも私(井上越道)の作品は、又々・・・と言いますか「自転車の絵画」を出展しています。
また描いた時期が暑い夏とも重なり「夏らしい」色彩の作品となりました。
華やかな色彩の自転車の絵画を見かけましたら「また井上の自転車か」と楽しんで頂ければ幸いです。
※私だけでなく、多くの個性ある作家の作品も波濤の會の魅力です。

少しづつ秋の足音が聞こえてきましたが、初秋の末~初冬の各会場にお越しの際は「波濤の會」を是非御高覧頂ければ嬉しく思います。



※またまた更新の間が開いてしまいましたm(_ _)m

8月の暑い日が続きますが、今月27日から開催される「group空(そら)」展。
5月の爽風会に続き、銀座スルガ台画廊でのグループ展になります。



group空(そら)


東京藝大デザイン科・描画研出身作家・俊英小作品展

会期:2018年8月27日(月)~9月1日(土)
   11時~19時(最終日は17時30分まで)


今回企画して頂いた「group空」展。
過去に銀座スルガ台画廊で選抜される企画展「レスポワール展」などで画廊と関わりのある「描画研究室」の作家の方々。
古くから関わりのある方から大学院を卒業して間もない方まで、25名の気鋭の作家の展示会となります。
※作品サイズは4号サイズと画一しています。




しかし・・・振り返ると、この銀座スルガ台画廊様には多くの作家が御世話になっている訳ですが・・・
出品作家を見て・・・振り返ると自分も年を取っているのだと、しみじみ思います。
※個人的にはまだ研鑽が足りない若手作家のつもりですが(;´д`)ゞ


出品者の中には大変活躍されている方から、私の様な作家まで様々おりますが・・・
毎度記載していますが、この「描画研究室」が面白い所は、誰の真似もせず、自分の表現を愚直に研鑽している所があります。
※ShinPA展他、各作家の個性に被りがないのは、指導者(先生)の影響かと(ノ´∀`*)
※巷の研究会は・・・どうしても指導者の影響が見え隠れして、少々没個性な・・・

今回のgroup空も各個人が「その人しか描けない」作品、また「あの人の作品」と明確な所など、色々な表現を見てとれる楽しい展示会ではないでしょうか??

その中で私(井上越道)の描く作品も「また自転車?」と思って頂ければ幸いです。


来週から少々暑さも和らぐ・・・とか??
残暑の厳しい日が続きますが、銀座界隈にお越しの際は、是非「group空(そら)」展を御高覧頂ければ嬉しく思います。


又々間が開いてしまいました(υ´Д`)
4月は霞ヶ浦を一周したり、色々と面白い取材もありましたので、Blogに記載したいと思っています。
※なかなか・・・計画的には行きませんなぁ~(;´Д`)


さて隔年で発表している展示会の「爽風会」
爽風会も今回で三回目、新たな作家も加わっての展示が5月21日から開催されます。
※送らせて頂いたDMもそろそろ届く頃かと思います。



爽風会(第三回)


会期 2018年 5月21日(月)~26日(土)
会場 銀座スルガ台画廊
※銀座6-5-8 トップビル2階
会場時間 11時~19時(最終日は17時30分まで)



銀座スルガ台画廊様では、レスポワール展始め、若く奇才の画家達の展示を数多く企画して頂いています。
爽風会も例に漏れず、現在活躍している、才能ある作家が独自の表現を研鑽する展示会になります。
また今回の爽風会には堤春生さんを加えての3人展となります。

今回も私(井上越道)は自転車をテーマに、展示会の名の通り「風を感じる」ような作品を7点程出品する予定です。
自転車と言う機材としての美しさは勿論、乗り手の鼓動、脈動感、疾走感、、、、
多岐にわたる自転車の魅力を、私なりに研鑽した展示会になります。


5月は色々と足場も悪いかと思いますが、銀座界隈にお越しの際は、是非「爽風会」を御高覧頂ければ嬉しく思います。



霞ヶ浦のサイクリックロードは・・・少々工事中(4月4日)



会期が明日からとなります「ShinPAin諏訪」
ShinPA展の諏訪も今回が3回目となります。




ShinPAin諏訪 

会期 2018年 3月4日(日)~4月8日(日)
会場 北澤美術館一階 多目的ギャラリー
開館時間 9時~17時(~3月31日まで)
     9時~18時(4月4日~)
休館日 4月1日~4月3日まで
入館料 大人1,000円 中学生500円 小学生以下無料

初日の3月4日には作家によるギャラリートークもあります。
※今回は私(井上越道)はトークに参加していません。

3月4日(日)11時から多目的ギャラリーにて作家によるギャラリートーク。
※聴講自由(用入館)

(井上越道)は今回3点程の小作品を出品しています。
特に北澤美術館は硝子の展示が素晴らしいコレクションで有名です。
※日本画も名品が多々あります。
その硝子のイメージと、北澤美術館の目玉である、ガレの「ひとよ茸ランプ」を意識してのキノコ&自転車の作画をしてみました。
少し実験的な所もありますが、来場して頂いた方が「こう言う表現もあるのか」と楽しんで頂ければ幸いです。


昨今ようやく暖かくなってきましたが、3月始めは、、、まだ諏訪は寒いかと思います。
※今年は御神渡も出来たとか??
毎年伺っていますが、風光明媚な所で観光するには楽しい所でもあります。
周りには美術館、歴史建造物なども多く、上諏訪&下諏訪で過ごす初春。
美術館巡りには良いのではないかと思います。

また4月、諏訪湖を囲む桜の開花時期は一見の価値があるかと思います。
自転車輪行しての・・・久々に諏訪湖一周も良いかとも考えています。


ShinPAin諏訪は一ヶ月の会期。
風光明媚な諏訪のお近くにおいでの際は、御高覧頂ければ嬉しく思います。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR