忍者ブログ
『自転車』を主題に日本画制作をする作家Blog
旧年中は御世話になった方々、本年も引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。



今年は訃報のお知らせが少なく(昨年は多かったので)安堵しています。

あと毎年、年賀状を「どの程度」送るか、、、迷っています。
実際年の瀬は忙しい方も多く、SNS??とかで良いと言う方もいて「年賀状・・・迷惑ではないのか?」とも考えます。
まぁ・・・迷惑なら、返して頂かないと助かります。

また年賀状刷っている時に「家族写真は独身にはハラスメント」とか、アホな記事もチラホラ見ましたがヽ( ´ー)ノ
独身貴族の私は断然OK!!ってか家族写真!大好き!!!
(ほぼ)生涯独身で過ごす予定ですが、皆さんからの家族写真、家族元気な姿は「昨年も一年元気で良かった(健康第一)とホッとしてます。
ただ・・・「あの子!もう○学生か!!」とか「あいつが・・・良い父親しているなぁ」とか家族写真は浦島太郎の気分が味わえます。
※正直独りが寂しいとか無いので、皆さんの家族元気な姿、嬉しいものです。




さて新年始め、昨年同様に私(井上越道)自身の為に今年の目標を記載しておきたいと思います。
※記載しておいて・・・12月に見返すのが怖い(;´Д`)


100台自転車制作。(それと7mの大作完成)

これは過去にも行いましたが「本画に使える」クオリティのある自転車の絵を100枚描く。
これを今年は再度やろうと思います。(もう№1~描いていますが)

多く描くこと、枚数にかける時間は、私的には「画家の筋トレ」と考えています。

実際は「筋トレ(ウエイトトレーニング)が目的の人はいないと思います。
筋トレをすることで「綺麗になりたい」とか「種目に対しての結果」だったりと、筋トレは過程の行為。
ただ過程を通過しないと目的に近づけないので、まず描くことを地道に着実に行う。

その意味で今年度は再度、自身の土台を固め、良い絵を描けるよう「100台の自転車」描いていこうと決めました。



自転車取材、遠方を2カ所以上。

昨今、少々不満なのは、自転車取材で「長い距離を旅していない」
昨年の琵琶湖一周でも200㎞程度。
出来るなら1000㎞~の自転車取材をしたいと。
そうなると・・・久しぶりにテント持って、北海道とか良いなぁ~とか考えています。
(時間&金銭もありますので確実に行けるとは思いませんが)


読む本を多くする。

昨年は少々読書量が少ないと感じました。
これは確定申告で幾ら図書費が出たかで分かるのですが、、、昨年度は少ない・・・はず。
※Kindle・・・かなり積み本になっていますが(;´Д`)
昨年は「経済」「政治」の本が多かっただけに、元来好きな歴史物や恋愛小説、想像を膨らます旅の本などを楽しんで読みたいと考えています。
※ホントは近くに大きな本屋があって、平積みをつまみ食いできる本屋があると良いのですが(*´Д`)
個人的に読書量が少ないと、言葉の幅、語呂や言葉の表現が浅くなるので(;´Д`)
(ギャラリートークなどにも影響あります)


引き続き減量(目指せ10㎏ダウン!!・・・いや5㎏でも

これは健康の為にも続けていきたいと。
あと痩せて鍛えて、やはりヒルクライムレース!!・・・出たいものです。
※でも登りはホント辛いし・・・出走したいような・・・したくないような気も(>'A`)>
普段通り無理せず、ウエイト&自転車で体を動かし、食事を考え、よく寝る。
アルコールは・・・まぁビールの量はご勘弁。(心持ち少なく)


この4つは当たり前のことの延長にも思えますが、近道は無いってのは40歳越えてから・・・良く実感しています。
当たり前のことを地道に、しかし確実に、そして少しでも良くして、納得のできる絵を1枚でも多く描くこと。
大きな変化は期待しませんが、願わくば1年後、自分の絵がどの様になっているのか、自分でも楽しみにしております。

・・・3ヶ月も放置して、、、ホント記載しておきたい事は多々あるのですが
※でもSNS?っては好きになれないので(´ヘ`;)


さて今年も色々ありました。
満足いくこともあり、また不勉強、至らないことも多々ありました。
振りかえれば「もう少し描けたのでは?」とも自戒込みで思っています。
※年末の大作制作をしなかった消化不良も否めません。


さて今年1月のBlogに記載していた「抱負」
振り返ると・・・さて、、、どの位達成出来たのでしょうか?



「7mの大作」を仕上げる。


・・・はい、出来ました。
・・・・出来ましたが、、、
描き上がった作品は納得ができませんでした。

イタリア取材後、7月、8月は大学院時代の修了制作を思わせる「制作漬け」
昨今あれほど描くことに没頭した日々は無かったと思います。
※正直今思い出してもきつかった。
朝、昼、夜と大体12時間から13時間。多い時は15時間。
※普段は1日6時間~8時間程度の制作時間です。特に夜は目が疲れるので製作したくないのです。

因みに私の制作サイクルは早朝6時から制作始め、大体12時前で区切り。
昼食は長めに、20~30分の昼寝&食後メールなどチェックして14時から18時頃まで制作。
※自転車で走る時は3時間位走ってくるので、ほぼ午前で仕事終わりです。
間に休みもありますので、6~8時間程度の制作時間は大体このような感じ。
※普段夏場は22時前には寝てしまいます。

今回の大作制作を通じ、自身の画力(視点・構成)の「新しい」足りなさを実感しています。
至らない点は結局自分で研鑽して補って行くしかないので、これは仕方ないのかと。
でも・・・まぁこの永遠と続く新しい発見が、制作することの楽しさなのでしょう。
失敗、挫折を繰り返しても、やっぱり「絵を描くこと」「自分にしか無い表現すること」は代えがたい生きがいですね。
(今なら色々と見えてくる所も見つかり)7mの大作、その満足の行く完成は来年度に持ち越しとなります。


修復された最後の晩餐も大作ですね・・・
大きな作品を描けるアトリエが欲しい


自転車で「知らない道」を旅をすること。
※年間で2カ所以上の現地取材

これは達成しましたね。
4月の琵琶湖一周(ビワイチ)
また5月末のジロ・デ・イタリアのイタリア取材は大変勉強になりました。
特にイタリア取材は色彩の違い、空気感、動きなど、日本では見られない絵画的に「絵になる」ところが多々見えました。
※これは説明すると長くなりますので割愛(∀`*ゞ)

今後その発見をどの様に作品に生かしていくのか?
正直な所、私の想像していた以上の面白いことが多かっただけに、未だ消化不良な点も。
少しづつ自分の中で消化し表現することで、面白い作品に変換出来ればと思います。

ビワイチ(琵琶湖一周)は桜の満開な時期にもう一度行きたいと
サイクリングも平坦で走りやすい


イタリアの山岳ステージ
これを登ってくる選手、ファン、マジやばい(; ゚Д゚)



理想の体型(万全な身体)を取り戻すヽ(`Д´)ノ

・・・一時的には達成・・・出来ましたが、記載した時から6㎏DOWNで現在に至ります。
※年度初めの記載から1㎏増えている(゚Д゚ υ)

イタリア取材から帰ってきた時がMAX時からの10㎏DOWN(*´σー`)
(昨年9月から)おおよそ10ヶ月で10㎏落としたぞ!!ってなりましたが・・・
先に記載した7mの大作制作。
特に夜の制作時には・・・小腹が空く(;´∀`)
普段お茶請けにしている板チョコでは足りず、また夜食時間も遅くなり・・・8月末には6㎏戻るΣ(゚Д゚;)
結局そこから2㎏戻しての現在です。
・・・富士ヒルクライム??
それは夢の又夢です。

選手の体・・・憧れの体型が目の前に


まぁ理想体重には引き続き挑んで行くつもりです。
あぁ~~将来ウエイトトレーニング&自転車乗る時間が無くなる位の売れっ子作家になったら・・・
きっとデブるなぁ~(;´Д`)
絵的にデブった絵描き・・・嫌だなぁ・・・特に自転車を主題にしているのに(υ´Д`)
・・・と貧乏画家のポヨンチョお腹をみて反省しています。




総括してみれば、取りあえず「健康第一」で今年度は怪我もなく、制作に挑むことは出来ました。
明日からまた何時ものように制作に励み、また一歩一歩「理想の」作品を目指していきます。
昨年度(更新は少ないながら)このBlogをご高覧頂いた皆様。
どうぞ来年度も自転車絵描きの備忘録Blog(面白いことは余り記載していませんが)気の向いた時にでも覗いて頂ければと思います。


絵画・展示に係わる皆様、自転車関係に係わる皆様、気まぐれで訪れる皆様。

今年も一年ありがとうございました。





鏡割りも終わりました新年、既に仕事も忙しい日々と察します。
また今年も沢山の年賀状ありがとうございました。
※特にM君の結婚&子供は驚きましたォオー!!(゚д゚屮)屮

今年はこの様な年賀状が挨拶に上がっていると思います。
よく見ると4匹の鳥も埋まっています。


さて備忘録として記載しているBlogですが、新年始めは「抱負」を記載したいと思います。
これは親戚で新年始め、家族の前で一年の抱負を語る・・・と言う心構えを示す催しがあるそうで、、、それにちなんでの事。
・・・まぁ私には家庭(扶養)もなく、一人を自由気ままに楽しんでいるので、此処に記載しておこうかと(ノ´∀`*)


一年後、振り返って達成できたかが分かるために。





まず今年1つ目の心掛けとして・・・人生で一番大きな作品!!

「7mの大作」を仕上げる。

これは4年前からの課題で、未だに完遂出来ていない宿題です。
今年こそは・・・今年こそは・・・と画面の前でのたうち回り、返り討ちの繰り返し。

ある先生からは「40代(前半)の内に指針となる大作を描きなさい」とも言われました。
また別の先生は「40代は心技体の身体が一番動く時期、その40代で自信になる作品(大作)を描くのが40(前半・・・と理解しています)
私の先生からも「小さな絵(売り絵)は誰でも描けるが、大作は意志(作家の志?)が無いと描けない(売れない絵を描けとのご意見も)
※各先生方からの様々な御意見を賜り、本当に有り難い限りです。

その意味で「自転車」と言う私の作品の指針、今まで描いてきた造形を構築し、新たな指標とする。
その機会としての大作制作はやり遂げたい。。。と考えています。
今年こそは歯を食いしばって「大作」を仕上げる。
これが今年の1つ目の抱負。



2つ目は積極的な取材。

自転車で「知らない道」を旅をすること。

昨年は何かと時期が重なり、自転車での旅・・・らしい事が出来ませんでした。
そうなると作品も『動的』なものは生まれず、どちらかと言えば『静的』な作品が多かったことが反省点です。
やはり自分の知らない道を走る、あのワクワク感は作品にプラスの影響が大きいと実感します。
手帳に記載している「自転車で行きたいリスト」の2つ位は・・・なんとか実践したいと思います。



3つ目は現在進行形のダイエット。

理想の体型(万全な身体)を取り戻すヽ(`Д´)ノ

昨年9月に酷い腰痛、その後の健康診断で色々引っかかり・・・医者からも「痩せなさい」の指導(´Д⊂ヽ

分かってはいたが・・・このままではいけない・・・と(ヽ´ω`)

私の理想は日々精進して、長生きして1枚でも良い作品を描くこと。
そして楽しく作品制作がしたい!!!
その為には身体が万全、健康であることが必須条件。

一念発起して9月末から計画的に絞り込んでいます。(現在7㎏~DOWN↓)
筋肉量を減らさず、柔軟性を上げ、体幹を鍛えて・・・目指す体重までは・・・あと9㎏
整形外科の先生からは「一ヶ月で痩せて良いのは2㎏まで」と教えられたので徐々に徐々に。
※急激なダイエットすると皮余りになるとかΣ(゚д゚lll)
また一年で痩せる理想は10㎏位とか?
とりあえず10㎏痩せたら2カ月間は現状維持をと、そこから又絞り込んで、年内には・・・と考えています。

・・・で!!今後の痩せる!!モチベーション。
※健康を維持する・・・だけでは続きませんよ(´ヘ`;)

今のダイエット・モチベーションは、理想体重に戻し「自転車レースに出場すること」
目標は40歳になったら出場したかった「富士ヒルクライム」
デブの時は絶対無理でしたが、体重を戻したら必ず出場したいと思います。(今年はエントリー出来ませんが)
その先には乗鞍とか・・・走れたら良いなぁ~・・・と考えています。


この歳になると、一年の過ぎるのが早いと実感しています。
気を付けないと、あっと言う間に時間が過ぎて・・・目標から遠ざかることも(;´Д`)
そうならないよう、一年初め、3つの抱負を念頭に今年も良い制作をして参ります。


※近々このBlogもリニューアルしようかと(画像データが多くなってきましたので)



先日から都内に雪マークが出ていましたが、内心は「言う程振らないだろう」と。
・・・で、朝起きて、アトリエから見る景色に「あぁ・・・降ったな」っと。


ただ幾ら降っても、私の大学時代は「雪国」山形県での4年間。
大抵の関東圏の大雪は「降り始めた?」程度の降雪量。
それも昼が過ぎる頃から「だいぶ吹雪くなぁ(´ヘ`;)」って感想と、暖房の効きにくい冷え冷えのアトリエに「本日店じまい」
※山形の雪はもっと重く、余り吹雪くと言う光景はなかった。(その分積もる)

午後からはPC作業と、温かい緑茶で読書を楽しみながら「雪見」を楽しむ。

ラジオから流れる交通規制に通勤に苦労される方、受験生に端は都知事候補の方々と、恨めしく頭上を見ているのでは(?)と思いますが、久々の雪景色は「絵描き(創造性を大切にしている人)」にはワクワクさせるものがあります。
※ここがゆとりがある生活なのか?の境界のように思います。

そんな「雪の中を楽しみたい」その想いに駆られ(吹雪く中)散歩に外出。
只・・・この様な雪は久々、山形の芸工大時代は当然に持っていた「長靴」などは・・・持ちあわてなく(;´Д`)
当然、雪かきのスコップなどもあるはずもない。
※あぁ~雪国からすっかり離れたなぁと実感します。

さて、防水靴を履いて「サクサク(ギュギュ)と踏みしめる感触は懐かしさも感じます。
そう言えば大学時代、描いていて悩んだ時、頭を冷やしたいと雪の中、よく寒中散歩していたなぁ(´∀`*)
そんな20代の想い出も懐かしく30分ほど雪の中の散歩を楽しむ。
※寒中散歩をする前、予め熱めのお風呂を入れておくことをお薦めします。

 
座布団がキノコになるって・・・結構降っています(;´Д`)

 
お昼からアッと言う間に降り積もります(;´∀`)


こう言う自転車を見ると・・・親に恵まれない子供(虐待)に見えます。

途中公園で雪遊び、ベンチで雪空を見上げて、日常に面白いことは多いけれど・・・それを見つけることは難しい。
あの20代の学生の時に「自分の絵」を求め悩んだ日々を想い出します。
そして「本当に絵描きで生きていけるのか」「生涯画家で要られるのか(妥協しないか)


この雪の中でも営業している理髪店の外灯が、何か情熱的で美しい。
(この店主もやりたい夢を叶えた人なのだろうか?)



轍も人の歩いた後もエンボスのように見えて・・・
「絵に使えないか?」と考えてしまいます
(∀`*ゞ)


あの20代の時の散歩は「不安」と言う雪に足を取られながらも、一つ一つ積もる雪のように積層した経験と知識を蓄え、そして「夢を諦めない」
その歩みで今ある「絵描きでいる自分」なら、あの雪の中、漠然とした不安でいた20代の自分に肩を叩いて言いたい。


君が望んだ孤高で高慢な『自分らしい』絵描きでいるよ」と。


この雪空を見上げ感傷に浸り、自分の人生を振り返り、本当にこう思います。

「今も絵描きで(続けていて)良かった」(自分に恥ずかしくない)
※貴方は10代~20代の自分に対して言えますか「夢を追っている(叶えた)」と( ̄ー ̄)

 
何か初心に返ったような気分になりながらも、20代の自分に決して恥じない。
あの雪の中で何度も望んだ「世界一の画家」
そんな夢を諦めない生き方を続けていきたいと、帰りは足元に気をつけながら、真白な雪に誓いを新たに「世界一」の絵を描いていかねば・・・40代の自分に笑われます。
※風呂あがり、久々に大学時代の絵を見てみました。


トトロも見つけました(´∀`*)
夢を追えない人には・・・トトロも見えないのでは?




先々週から少々諸事情(小銭稼ぎ?)で多忙を極めていました。
その日々で久々に思い出した・・・とても大切なこと。

「好きに絵を描ける」

その没頭出来る時間は、私にとっては「変え難い」かけがいのない「本当の幸せ」なこと。


先々週から枷がはめられた日々。

朝から電車で揺られ、帰りの満員電車で帰宅後。ヘロヘロになっても(;´Д`)
それでも「一筆・・・」っと思い、制作に入るのも・・・
「明日の準備」「起床時間」からお弁当の準備。(心ここにあらず)
それでも「一筆・・・」と描き始める。
なんとか描き始め、調子が戻ってくる・・・様な感覚が腕に伝わってくる時に「就寝時間」
「あと此処と其処まで塗って・・・筆を洗い片付けをして・・・」
それをすれば就寝時間は3~4時間(;´Д`)=3
先方もあること、渋々、ホントに後ろ髪惹かれる思いで片付け。

これ、、、専門学校の頃から大学院まで「学生時代」にアトリエ追い出される。
あの感覚・・・久々に思い出した(∀`*ゞ)

さてそんな「中途半端な」ことに美術の神様は微笑む・・・あの神様はそんな甘い神様ではありません。
先日に描き逃した感覚、取り戻そうにも「それは」決して戻ってきません。
同じ所を(同じように)描いても、前日の様な「ピシッ(シャッ)」とした収まりの良い感じにはなりません。
※連続性の途切れ?同じに塗っていても違う。
そう・・・美術の神様は「あの時」を返してはくれない。

半端な覚悟で画面の前に立つな!

そう言われているようで 創作する仕事(画業)「どれだけ真摯に自身に対するか」が問われる。
※バイト(?)などして片手間で出来る「ぬるい仕事」では無い。


さて今は朝から「絵描くこと」だけに従事できています。
しかし面白いもので、小銭稼ぎから2日は(時間が十分でも)「描ける!!」と思っても、何か血管が詰まったような感じ。
※利き手の左手の毛細血管まで血が通わない感じ??
この勘が鈍る感覚は「血が濁った」ような感じと言えば良いのか??

これを馬好きの写真家の方に話したら、笑いながら「エツは純血種だから」と(∀`*ゞ)
※それは画業以外の仕事は向いていないって褒め言葉??
その方曰く、創造する仕事は「どれだけ日々(仕事の)血を濃くするかだろ?」って。
※逆に不純物が多い奴が創作する仕事ができるかって(#゚Д゚)
「合いた時間で」とか片手間で作るなんて「プロの仕事ナメんな(#゚Д゚)」って、笑いながら話が出来るのは「真っ直ぐ」自分の生き方に嘘のない「今現在の現場にいる人」の見解。
そんな「全力の」魅力的な人としか真剣に話が出来ない。
これって「自分が100%絵だけを描いている」から、引け目も無く、同じ立ち位置で語れるのかなぁ…と漠然と捉えています。
※だから私は創作の現場を降りた人(作っていない人)は本音で語れません。

日差しが美しい昼過ぎ
紅葉も日差しの中で観察できる幸せ…定時帰りでは何も見えませんね(´Д⊂ヽ



改めて私の先生が「絵を描く時間を増やしなさい」と仰ることの意味。
そして「一枚でも多く描きなさい」その意味。
そう言ってくれた先生の意見は「こう言った」ことを示していたのでしょう。

ホント、貧乏でも良いから「自由に毎日描ける時間」
それが一生涯、叶うのなら「どんな貧乏でも楽しい」
そう思える絵描きの自分は今後も「最高に魅力的」な作品を創れるでしょう。
※逆に心が貧乏になる位なら幸せも要らない(´ー`*)

銀杏も光が当たる方向から徐々に色づく
・・・
・・・・・
なにか自然界も人も明日を見ている人が色付くのかなぁ(´∀`*)
・・・と思ったりします。




カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介
HN:
ETSUDO
職業:
日本画家
趣味:
自転車と作画制作
ブログ内検索
最新コメント
         匠星録に掲載されている全ての画像やテキスト情報などコンテンツの無断転載を禁じます。

Copyright © [ 匠星録blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログCommercial message : [PR]

 
































PR